top of page

#1 牧場の始まり





2013年に神石高原町に移住し皆様の応援とお力をお借りして、2014年から4頭の牛から始めた「相馬さんの牧場」も現在は頭数が40頭にまで成長しました。





乳量も増えて来て「相馬さんの牧場そだち」乳製品を近くのお店やECサイトで販売させて頂いております。


同時に、昨年から自主サイトにも力を入れようと取り組んでいます。


私だけでは力不足のため、「相馬さんの牧場」のCFO(Chief Feature Officer)として娘に入ってもらいサイトをリニューアルしました。


日々成長している「相馬さんの牧場」は今更ながらかもしれませんがブログを開始しました。


娘と交互に書き込んでいくかと思います。

牧場のこと、相馬のこと、私の思ったことなどなど。


どんなネタが生まれるかはわかりませんが、牧場の魅力、食の大切さお伝えできればと思います。


2014年一番最初に導入した牛はジャージ牛4頭、その後にブラウンスイスを2頭でした。


その後は導入したことはなく、牧場で生まれた牛達で徐々に増えていきました。


他の牧場から導入した方が頭数はすぐに増やすことが出来るメリットがあります。


自家生産では生まれた時から一緒に過ごしているので、特徴や性格を知っているのでお互いストレスなく過ごすことができるメリットもありますので、私たちは後者を選びました。


牛達との新たな共生、命を大事にする牧場を目指しているので、牧場には牛だけではなく、うさぎ、羊、豚、馬、ポニー、ロバなど行き場の無くなった動物達が来てくれました。


ホルスタイン種も同じ理由で牧場に来てくれました。


色々な理由で牧場に来てくれた動物達。


そんな多様な牛たちの集まる相馬さんの牧場のミルクは絶品です。


三種のベストミックス。次回までお楽しみに!





TOPページはこちら



“相馬さんの牧場そだち”をぎゅっと一つに

牛乳・ヨーグルト・ヨーグルトドリンク、そしてプリン

1日1回朝だけ搾るこだわりの牛乳から作られる自慢の味

どれもおすすめの商品です

ぜひご賞味ください


閲覧数:320回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page